HALKA045.com

“I write as I please”

メニュー
  • 20180109_halka045
    幸福の「資本」論(橘玲=著) を読みました。

    幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」橘玲=著ダイヤモンド社< HALKA045 >さん(@halka045)がシェアした投稿 - 1月 9, 2018 at 6:56午前 PST橘氏は、前に[...]

    続きを読む
  • 自分が主体的に選んだゴールに向かうことが大切!

    「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!(苫米地英人=著)を読んだので、読書メモです。著者は認知科学者で、いつも説明が理論的で納得しながら理解できます!< HALKA045 >さん(@halka045)がシェアした投稿 - 2017 12月 1[...]

    続きを読む
  • rayban-ec
    レイバンスパムのが届いてしまった時の対応。

    こんなイベントのお誘いを受け取った経験あると思います。「レイバンスパム」と呼ばれていて、結構頻繁に目にするスパムです。偽レイバンのFacebook「イベント」スパムに注意 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 上の読売新聞の記事にも対応策が紹介されていますが[...]

    続きを読む
  • インフルエンザにかからない為の基礎知識

    インフルエンザ患者の異常行動400件先日、インフルエンザ患者の異常行動のニュースを見ました。インフルエンザ患者の異常行動400件 注意呼びかけ | NHKニュース インフルエンザの患者が突然、走り出してマンションから転落したり暴れたりする異常行動が8年間に400件余り起きていたことが厚生[...]

    続きを読む
  • ベンジャミン・フランクリンの十三徳

    忘れたくない名言を備忘録としてまとめておこうと思います。ベンジャミン・フランクリンの十三徳 「節制」飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。 「沈黙」自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。 「規律」物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべ[...]

    続きを読む
  • 今週のビジネス書ランキング(11月27日)

    週刊 ダイヤモンドと週刊 エコノミストに掲載されている、ビジネス書ランキングをスクラップしてます。週刊 ダイヤモンド 2017年12月2日HALKA045さん(@halka.045)がシェアした投稿 - 2017 11月 26 7:55午後 PST[...]

    続きを読む
  • halka045
    事務連絡禁止のメッセージルームを作る!

    長くいい夫婦関係を築くコツは、事務連絡禁止のメッセージルームを作ること| #ライフハッカー [日本版] https://t.co/DGeEB8SBeE— HALKA045 (@halka045) 2017年11月20日これは長く一緒に暮らしていると、ある時点でパートナーか[...]

    続きを読む

自分が主体的に選んだゴールに向かうことが大切!

この記事は約1分41秒で読めます

<< Hello! >>

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!(苫米地英人=著)を読んだので、読書メモです。

著者は認知科学者で、いつも説明が理論的で納得しながら理解できます!

「自分」とは、「他者との関係にまつわる情報」が寄り集まったものなのです。

自分って、周りの人との関係性で今の姿があるわけです。
良く言う「周りの5人の平均年収が自分の年収」って言うのと同じようなロジックです。

 

発達心理学の世界では、成人が無意識に下す判断のうち8~9割が親のモノマネであるといわれています。

「親が親なら子も子だな」とはこの事ですね。

 

自分自身の価値観だと思い込んでいるものが、実は他者から刷り込まれた価値観であり、自分のモノサシで生きていると思いながら、本当は他人から与えられたモノサシで生きている

他者からの刷り込みの存在を認められないと、どんどん間違った方向に進んでいってしまうと思います!

 

自分が主体的に選んだゴールに向かう道程には、前進を促すたくさんの出来事があり、たくさんの小さなゴールがあります。
そのような「ゴール実現に価値のあること」に遭遇したとき、「嬉しさ」「楽しさ」「幸せ」を感じるでしょう。
その感情は存分に味わえばよい。ただし、そこで立ち止まってはいけません。

「主体的」と言うのが1つのキーワードなんだと思います。
他人がどう感じるかではなく、自分がどう感じるかに耳を澄まさないと、間違えてしまうわけです。

 

自分が何をしたいのかという自分中心の発想を捨て、抽象度を上げ、「自分が何をすれば人々は喜ぶだろう?」という発想に切り替えれば、ビジネスモデルは見えてくる

難易度がどんどん上がってきてます!
どれだけ、他者に対して主体性を発揮できるのかを考える必要があるそうです。

 

「自分中心」であることを捨てることにより、やりたいことが見えてきたり、これまでに味わったことのない抽象度の高い幸せ(人間の幸せ)を感じたりする

幸せって掴むものではなく、追求するものだと改めて感じました。

アメリカ独立宣言や日本国憲法にある幸福追求権はこの事を言っているのかなという気がしました。

 

感想

まさに頭の中がモヤモヤしていたので、ピッタリな内容でした。

そして、自分には目標があるつもりでしたが、もっともっと明確な目標が必要なのだと再認識しました。

今年も、残すところ2週間とちょっとなので、来年に向けて頭を準備しようと思います!

関連記事

  1. 20170405-wimax
  2. rayban-ec
  3. 20180109_halka045

LINE@はこちら


友だち追加
▼▽▼▽▼

スポンサーリンク