HALKA045.com

“I write as I please”

メニュー
  • halka045
    事務連絡禁止のメッセージルームを作る!

    長くいい夫婦関係を築くコツは、事務連絡禁止のメッセージルームを作ること| #ライフハッカー [日本版] https://t.co/DGeEB8SBeE— HALKA045 (@halka045) 2017年11月20日これは長く一緒に暮らしていると、ある時点でパートナーか[...]

    続きを読む
  • 今週のビジネス書ランキング(11月20日)

    週刊 ダイヤモンドと週刊 エコノミストに掲載されている、ビジネス書ランキングをスクラップしてます。週刊 ダイヤモンド 2017年11月25日HALKA045さん(@halka.045)がシェアした投稿 - 2017 11月 19 9:35午後 PST[...]

    続きを読む
  • 20170405-wimax
    WiMAXを買い増しするか考え中。

    ネット環境以前は、ケーブルテレビに加入していたので、J:COMの提供するインターネット接続サービスを利用していました。しかし、春に引っ越しをした時にケーブルテレビテレビの契約を見送ってみる事にしました。そして、インターネット接続をどうするか考えたのですが。使い方がわからな[...]

    続きを読む
  • 【News】20年後は車を運転できない!?

    20年後に車を所有している人はいない?↓フォード、GM、BMWを渡り歩いてきたボブ・ラッツ氏「今、自動車の時代は終わりに近付いている」https://t.co/dnsoQIIq6I— BusinessInsiderJapan (@BIJapan) November 9, 2017[...]

    続きを読む
  • Music Unlimited“30日間無料体験”を始める時に注意すること

    echoとMusic Unlimitedが上陸!echoは招待制です。待望のAmazonのスマートスピーカーが発表されました。11月17日までに招待メールをリクエストするという招待制とのことなので、早速↑リクエストしました!Music Unlimitedは4000万曲!今まで[...]

    続きを読む
  • nerd-rihanna
    N.E.R.D & Rihanna / Lemon

    N.E.R.Dってしばらくぶりですよね。ファレルを知ったきっかけがThe Neptunesでした。The NeptunesとN.E.R.Dの作る音が、オシャレ過ぎて衝撃的だったのは今でも忘れません。そして、その衝撃的にオシャレな音は今作にも健在で、とても嬉しいです![...]

    続きを読む
  • chris-brown
    Chris Brown / Heartbreak on a Full Moon

    45曲 2時間38分の大作!?Chrisのアルバムなのに落ち着く!Chris Brownってトゲトゲしたイメージだったはずなのに!?このアルバムは全体的に落ち着いている雰囲気なんです。秋の夜長にピッタリです![...]

    続きを読む

WiMAXを買い増しするか考え中。

この記事は約2分35秒で読めます

<< Hello! >>

ネット環境

以前は、ケーブルテレビに加入していたので、J:COMの提供するインターネット接続サービスを利用していました。

しかし、春に引っ越しをした時にケーブルテレビテレビの契約を見送ってみる事にしました。

そして、インターネット接続をどうするか考えたのですが。

使い方がわからないのに、設置工事費や高価な月額をとられるのは嫌だったので、WiMAXを使ってみることにしました。

20171113-tokutokubb-wimax

パケ死寸前の日々

20171113-wimax-count

使い方としては、MacBookが1台・iPadが1台・iPhoneが2台がペアリングされています。

iPadで雑誌の読み放題やKindleを見ているのと、iPhoneでApple Musicを使っています。

最近はInstagramのストーリーやLiveを見る事が多くなってきたおかげで、3日で10GBを超える日が増えてきてしまいました。

上の表の赤い日は10GB超え・オレンジは9GB超え・黄色は8GB超えです。

動画などをもう少し見たいと思っても、遠慮しちゃう状況です。

WiMAXの魅力

最大440Mbps

J:COMを使っている時は、CATVとIP電話とインターネット接続がセットになったプランを契約していました。

このプランのインターネットは320Mbpsなので、WiMAXはそれより速いということになります。

ただ、無線通信なのでなかなか最大速度は出ないと思いますが、J:COMも謳うほど速度が出ていなかった感じでした。

たっぷり使える

無線通信の接続でよくある弱点は、ひと月のデーター通信量が7GBくらいしか使えないという制限がある事です。

しかし、WiMAXには使い放題のギガ放題プランというものがあります!

3日間で10GBというルールがあり、それを超えると翌日の18時から26時まで速度制限され1Mbpsになります。

それでも、1Mbpsの通信速度があればインターネットは普通にできる感じです。

初期費用が抑えられる

GMOのとくとくBBというサービスしてを使っていますが、キャンペーンで端末代金とクレードルが0円でした。

初期費用としては、契約月の日割り料金と事務手数料3,000円(税抜)がかかりました。

キャッシュバックのキャンペーン

正直、とくとくBBのWiMAXにした決め手はコレだったかもしれません。

3年契約をすると、使い始めて1年後に最大33,000円のキャッシュバックがあるんです!

1年間使ってキャッシュバックをいただいてから、使い続けるか考え直してもし解約して、解約違約金に当ててもお釣りがくる計算です。

WiMAXの注意点

約半年使った率直な感想も記しておきます。(個人の感想です。)

GMOとくとくBBについての注意点も加えておきます。

440Mbpsはあくまで理論値

本サービスはベストエフォート型のサービスです。記載の速度は、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。

無線通信である以上しょうがないことなのですが、440Mbpsを経験したことはありません。

でも、普段の通信速度で不満もありません。

キャッシュバックが不親切

これはとくとくBBについてです。

契約後11ヶ月たつと、キャッシュバックの案内がGMOのIDに紐付けされたメールアドレスに対して届くそうです。

これを見逃してしまって、大切なキャッシュバックが受け取れないという人が結構いるようです。

プランが分かりにくい

これもとくとくBBについてです。

今現在、理解しているだけでも、

tokutokubb-wb

「WiMAX2+ 割引プラン」というものと、

tokutokubb-cb

「WiMAX2+ キャッシュバックプラン」というものがあり。

20171113-tokutokubb-lte

2年契約のコースと、LTEオプションが無料の3年契約のコースがあるようです。

目当ての申し込み画面にたどり着くのに一苦労します。

まとめ

WiMAX自体はとてもオススメのサービスです。

そして、とくとくBBも理解すればキャッシュバックが魅力的だと思います!

格安SIMとは違い、WiMAXのサービス内容は本家のUQ WiMAXと同等です。

関連記事

  1. halka045.com

    2017.10.30

    “Hello World!”
  2. halka045

LINE@はこちら


友だち追加
▼▽▼▽▼

スポンサーリンク