HALKA045.com

“I write as I please”

メニュー
  • halka045
    事務連絡禁止のメッセージルームを作る!

    長くいい夫婦関係を築くコツは、事務連絡禁止のメッセージルームを作ること| #ライフハッカー [日本版] https://t.co/DGeEB8SBeE— HALKA045 (@halka045) 2017年11月20日これは長く一緒に暮らしていると、ある時点でパートナーか[...]

    続きを読む
  • 今週のビジネス書ランキング(11月20日)

    週刊 ダイヤモンドと週刊 エコノミストに掲載されている、ビジネス書ランキングをスクラップしてます。週刊 ダイヤモンド 2017年11月25日HALKA045さん(@halka.045)がシェアした投稿 - 2017 11月 19 9:35午後 PST[...]

    続きを読む
  • 20170405-wimax
    WiMAXを買い増しするか考え中。

    ネット環境以前は、ケーブルテレビに加入していたので、J:COMの提供するインターネット接続サービスを利用していました。しかし、春に引っ越しをした時にケーブルテレビテレビの契約を見送ってみる事にしました。そして、インターネット接続をどうするか考えたのですが。使い方がわからな[...]

    続きを読む
  • 【News】20年後は車を運転できない!?

    20年後に車を所有している人はいない?↓フォード、GM、BMWを渡り歩いてきたボブ・ラッツ氏「今、自動車の時代は終わりに近付いている」https://t.co/dnsoQIIq6I— BusinessInsiderJapan (@BIJapan) November 9, 2017[...]

    続きを読む
  • Music Unlimited“30日間無料体験”を始める時に注意すること

    echoとMusic Unlimitedが上陸!echoは招待制です。待望のAmazonのスマートスピーカーが発表されました。11月17日までに招待メールをリクエストするという招待制とのことなので、早速↑リクエストしました!Music Unlimitedは4000万曲!今まで[...]

    続きを読む
  • nerd-rihanna
    N.E.R.D & Rihanna / Lemon

    N.E.R.Dってしばらくぶりですよね。ファレルを知ったきっかけがThe Neptunesでした。The NeptunesとN.E.R.Dの作る音が、オシャレ過ぎて衝撃的だったのは今でも忘れません。そして、その衝撃的にオシャレな音は今作にも健在で、とても嬉しいです![...]

    続きを読む
  • chris-brown
    Chris Brown / Heartbreak on a Full Moon

    45曲 2時間38分の大作!?Chrisのアルバムなのに落ち着く!Chris Brownってトゲトゲしたイメージだったはずなのに!?このアルバムは全体的に落ち着いている雰囲気なんです。秋の夜長にピッタリです![...]

    続きを読む

【読書記録】「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

この記事は約1分34秒で読めます

<< Hello! >>

感情との付き合い方は我流が当たり前!?

先日読んだ「箇条書き手帳」でうまくいくはじめてのバレットジャーナルコーピングという言葉を初めて知りました。

不安・ストレス・プレッシャーとの付き合い方は我流なのが当たり前だと思って生きてきましたが、このコーピングという技術は認知行動療法に基づいているそうです。

HALKA045さん(@halka.045)がシェアした投稿

感情のコントロールは「感情の抑制」ではありません。ときどきコントロールを「抑制」と理解する人がいますが、正確には「調整」なのです。

コーピングの中で大事なのが「自分で調整しているかどうか」です。

まさに、抑制だと思っていました!

その原因は小さい頃の「我慢しなさい」という親の態度なのではないでしょうか。
と言っても、小さい子の調整を理解させるのは難しいですが、どこかのタイミングで子供には教えるべきなのではと感じました。

刺激と反応の間のスペースのこと!

7つの習慣で「刺激と反応の間にはスペースがある」とありました。

HALKA045さん(@halka.045)がシェアした投稿

大人になって自分から学ぶようになって、やっと調整について知った気がします。

まさに、この部分を深めたのが認知行動なのではないでしょうか。

認知行動療法とは?

認知療法と行動療法を組み合わせた治療法です。

認知療法は、「思考のクセ」や「価値観」が行動に影響していることを理解し、その思考のクセや考え方を変えていくことで、感情や反応をコントロールするというものです。

行動療法とは、「なぜその行動が起きるのか」という原因追求をするより、とにかく行動そのものを変えていくというものです。

本の感想

前半は上で抜粋したようなコーピングについてのわかりやすい説明でした。

コーピングを理解するだけでも、我流だった感情との付き合い方を考え直すきっかけに気づかされました。

 

後半はタイトルにもある「1日30秒」でできる実践的なコーピングメニューがイラストを交えて紹介されています。

普段から何気なくやっていることから、生活の中で簡単に加えられるものもありました。

  • 他人をほめまくる
  • 寝る前の「ありがとう」

は、簡単だしとてもポジティブになれそうなので、ぜひ今日から取り入れたいと思います!

関連記事

  1. 最高の子育てベスト55

コメントをお待ちしております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@はこちら


友だち追加
▼▽▼▽▼

スポンサーリンク