HALKA045.com

“I write as I please”

メニュー
  • halka045
    事務連絡禁止のメッセージルームを作る!

    長くいい夫婦関係を築くコツは、事務連絡禁止のメッセージルームを作ること| #ライフハッカー [日本版] https://t.co/DGeEB8SBeE— HALKA045 (@halka045) 2017年11月20日これは長く一緒に暮らしていると、ある時点でパートナーか[...]

    続きを読む
  • 今週のビジネス書ランキング(11月20日)

    週刊 ダイヤモンドと週刊 エコノミストに掲載されている、ビジネス書ランキングをスクラップしてます。週刊 ダイヤモンド 2017年11月25日HALKA045さん(@halka.045)がシェアした投稿 - 2017 11月 19 9:35午後 PST[...]

    続きを読む
  • 20170405-wimax
    WiMAXを買い増しするか考え中。

    ネット環境以前は、ケーブルテレビに加入していたので、J:COMの提供するインターネット接続サービスを利用していました。しかし、春に引っ越しをした時にケーブルテレビテレビの契約を見送ってみる事にしました。そして、インターネット接続をどうするか考えたのですが。使い方がわからな[...]

    続きを読む
  • 【News】20年後は車を運転できない!?

    20年後に車を所有している人はいない?↓フォード、GM、BMWを渡り歩いてきたボブ・ラッツ氏「今、自動車の時代は終わりに近付いている」https://t.co/dnsoQIIq6I— BusinessInsiderJapan (@BIJapan) November 9, 2017[...]

    続きを読む
  • Music Unlimited“30日間無料体験”を始める時に注意すること

    echoとMusic Unlimitedが上陸!echoは招待制です。待望のAmazonのスマートスピーカーが発表されました。11月17日までに招待メールをリクエストするという招待制とのことなので、早速↑リクエストしました!Music Unlimitedは4000万曲!今まで[...]

    続きを読む
  • nerd-rihanna
    N.E.R.D & Rihanna / Lemon

    N.E.R.Dってしばらくぶりですよね。ファレルを知ったきっかけがThe Neptunesでした。The NeptunesとN.E.R.Dの作る音が、オシャレ過ぎて衝撃的だったのは今でも忘れません。そして、その衝撃的にオシャレな音は今作にも健在で、とても嬉しいです![...]

    続きを読む
  • chris-brown
    Chris Brown / Heartbreak on a Full Moon

    45曲 2時間38分の大作!?Chrisのアルバムなのに落ち着く!Chris Brownってトゲトゲしたイメージだったはずなのに!?このアルバムは全体的に落ち着いている雰囲気なんです。秋の夜長にピッタリです![...]

    続きを読む

【レシピ】真面目なプリン

この記事は約1分32秒で読めます

<< Hello! >>

プリンといえば、不二家の陶器のカップに入ったペコちゃんプリンがスタンダードだと思ってます!

とりあえず、電子レンジに付属してたレシピで作ってみて、ネットで見つけたPastelのシェフのレシピを参考に手直ししてみました。

ちなみに、使っている電子レンジはTOSHIBAの石窯ドーム(ER-KD8)で、過熱水蒸気で調理できるタイプです。

材料

カラメル

砂糖:60g
水:50cc
お湯:30cc

プリン

牛乳:500cc
卵:4つ(冷蔵庫から出して常温に戻しておく)
砂糖:80g
バニラエッセンス:適量

作り方

カラメルを先に作り器に流し込んで冷蔵庫で冷やします。
冷やしている間にプリンを作り、カラメルが冷えて少し固まった上に流し込みます。
こうすると、プリンとカラメルと混ざりづらくなります!

カラメル
  1. 砂糖と水を鍋に入れます。
  2. 中火でかき混ぜながら煮立たせます。
  3. 少し色付いてきたら火から離す準備をしながらかき混ぜます。
  4. お好みの色になったら鍋を水につけて冷却します。
  5. ジュっと音がしたらお湯を入れてのばします。(この時跳ねるので注意してください)
  6. 器に注いで冷蔵庫に入れます。
プリン
  1. 牛乳を50℃くらいに温めます。(牛乳は60℃になると膜をはってしまうそうです)
  2. 手早く砂糖と卵を混ぜます。
  3. 2と1を泡立てないように混ぜバニラエッセンスを入れます。
  4. こし器でこしながら冷やしておいたカラメルの入った器に注ぎます。
  5. アルミホイルで完全に蓋をします。
  6. 電子レンジの自動メニュー36(なめらかプリン)の強3でスタート!

電子レンジから出したら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成です!

コツ・ポイント

はじめはカラメルがぜんぜん上手くできませんでしたが、数回作ってやっとタイミングがわかってきました。

器はイメージが膨らんでしまい、わざわざIKEAに買いに行っちゃいました。

参考

パステル 家庭でできるなめらかプリンの作り方パステル 家庭でできるなめらかプリンの作り方

 

繊細な温度加減でとろりん仕上げ なめらかプリン繊細な温度加減でとろりん仕上げ なめらかプリン

コメントをお待ちしております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LINE@はこちら


友だち追加
▼▽▼▽▼

スポンサーリンク